じゃが芋掘り

芋掘り係のわたしの出番ー。すっっごい楽しかった!また来年も芋掘り係やる。
係のお仕事は、1・園から畑までの園児の誘導を手伝う。
2・土を掘り返し、子ども達が芋を掘りだしやすくする。
3・袋がいっぱいになった子どもがいたら袋の口をしばる。
4・終わったら袋をすべて園まで運ぶ。
5・その後畑へ戻って掘り残しを掘る。

子ども達と、お話しながらの芋掘りは面白かった。
みんな「ニコラちゃんのママー」と呼んで寄ってきてくれる。
「虫がいたよ」「ナメクジがいた、怖い」「ここの土が堅くておいもが取れないから手伝って」など。
汗をびっしょりかいて、一生懸命芋を掘っていた。
わたしも久しぶりに身体をたくさん動かして、いい汗かいたー!
ニコラはとっても大きな芋が2つも取れて、大喜び。
金曜日、取ったじゃが芋で子ども達は料理をするという。何が出来るんだろ。ニコラは今から家でエプロンをつけて、楽しみにしているのだ。