ありがとう

幼稚園の裏の工場がマンションになるそうで
今工事をしている。
そこの警備をしてるおじさんと、毎日挨拶をしているうちに仲良くなって、お話もするようになった。
ニコラは天邪鬼なので、おじさんに声をかけてもらってもわざと知らんぷりしたり、アカンベしたり。
でもいつも家を出るときは「おじちゃんはもういるかな?」雨の日は「雨降ってるけど、おじちゃん濡れてない?」と毎日会えるのを楽しみにしていた。
お名前を教えて頂いてからは、ニコラは図々しく下の名前で呼んだりして。
園庭で遊んでいるときも、おじさんの姿を見つけると大きな声で呼びかけてるらしかった。
今週で、おじさんの仕事が終わりと聞いて、寂しくなるなぁと思っていたら、今日ニコラにお手紙とプレゼントを頂いてしまった。
お手紙にはニコラへの優しい言葉が書いてあって、わたしは泣いてしまいました。
毎日かわいがって頂いて、本当にありがとうございました。
なんだか、こういうブログもそうなんだけど、出会いというものはいいなぁ…と。大事にしたいなぁ…と思うのだ。
上手く言えませんが。
33年生きていて「出会いを大事にしたい」と改めて思うのもどうだかという感じですが。