制作展

temi-25762009-02-01


ニコラの幼稚園は、今日は制作展。
ニコラはもう熱は完全に下がったんだけど、咳と鼻水がひどいし、まだ登園許可もお医者様から貰ってないので留守番。
たかちんと交代で見に行くことにしました。
ニコラは「ビデオで撮ってきてーーナオコ先生のかわいいお顔もねー」だって!

ニコラの幼稚園では、普段から活動で廃品(ゴミね)を使っていろいろ作っている。お菓子の空き箱はもちろん、豆腐の入れ物とか、使い捨てコンタクトの容器とか「え、こんなものもいいの?」って感じのもアリらしい。
ニコラもいっぱいゴミを持っていく。そして、持っていった廃品よりも、たくさんの廃品作品を持って帰ってくる。

テープや糊の使い方も、入園前から比べたらほんとうに見違えるほど上手になった。
そうそう、広告ですごーく細くて硬い剣を作るのが巧いこと!!わたしはどんなことしてもあんなに細く硬くできないなぁ。