大哺乳類展

temi-25762010-09-05


上野の国立科学博物館で開かれている「大哺乳類展」へ行った。
混んでたーー
人が多すぎて、並んで順番に展示物を見ていても、隣からズンズン押されるし、あんまりゆっくり詳しく見たり読んだり出来なかった。
「オオギハクジラは、歯が扇の形をしている」。
「2008年に種類が特定できない謎のクジラが見つかった」。今回学んだ。…これだけかいっっ!
ニコラは、展示されている骨の標本などは、いまいちピンとこないらしく、熱心に見ていたのは、海に捨てられていたゴミのコーナー。クジラのお腹を開けてみたら、プラスチックのゴミがいっぱいだった、という写真を見て、悲しくなったと言って涙ぐんでいた。

シロナガスクジラ…だったかな?骨格の標本の前で。
撮影は一切禁止だろうなーと思ってたけど、フラッシュ撮影が禁止なだけで、カメラ撮影は普通にできた。

ニコラはクイズラリーに参加して、参加賞のペンセットを貰いました。