幼虫いたよ

temi-25762010-09-28


夏とともに天へ召されたカブ夫婦。
見た感じ卵らしきものが全然見えなかったから、ほうっていたんだけどね。
廊下に置いていた飼育ケースのそばを、さっき歩いてたら、なんかケースの中が白くて。
ん?白いものがある?何?と子ども達と覗いてびっくり、幼虫だー!悪いけどかなり気持ち悪い。
ニコラは「キモい」を連発(最近覚えた言葉で、やたら使いたがる)。ナルオも真似して「キモーい」。
とりあえず、クヌギマットの残ってたのを探してきて追加、霧吹きで加湿した。

カブ子、卵生んでたんだ。
ニコラは夜、布団に入ってからもちょっと興奮してて「びっくりしたー。幼虫生まれて嬉しい。男の子と女の子どっちかな。4人いたわ。2人ずつかな」とペラペラ話し続けるのでした。