初離乳食

temi-25762008-01-24


ドクターから「離乳食をお粥くらいから始めていいわよ」と言われたので、さっそく今日あげてみるか・・・と。
でもナルッペにはまだ、果汁もお茶もあげたことないんだけど・・・
白湯はお風呂上りにあげてみたことがあるんだけど、拒否されたのでそれ以来ミルクのみ。
でも、思いだしてみれば、ニコラも最初は果汁やお茶を嫌がって全然飲まなかったなぁ。

お粥の作り方もほとんど忘れている。
とりあえず夕べの残りのご飯を5口分くらいお粥にしてみる。
裏ごし器などニコラの時に使った離乳食キットは、いらないからとニコラにあげてしまって、今砂場用になってる。
適当にベタベタ状になるまでつぶす。
このいい加減さ・・・
ニコラの時はすごーく気合が入ってたのに。さすが2人目。

「アンナンがーーあげるー」とニコラが騒ぐので、ニコラを離乳食係に任命!
「ナルッペー、あーんしてねー」と言って口にスプーンをつっこんでいた。
ナルッペ、初めてのご飯の味はどう?
むぐむぐして飲み込んでから、にこっとした。