おわかれ会

りす組さんのおわかれ会でした。
歌をうたったり、ゲームをしたあとの「おわかれ」!という感じのセレモニーにヤラれてしまった・・・
泣くとは思わなかったのに。涙がダーダー出てしまった。
実は、ニコラが号泣状態で。
なおこ先生に、園児たちが一人ずつチューリップを渡していったのですが、そのトップバッターがニコラで。
花を渡した瞬間に号泣して、それを見たらわたしも涙が出ちゃったのだ。
ニコラはそれから、会が終わるまで泣きっぱなしだった。

ニコラは「りす組さんとバイバイいやなの。ずっとりす組さんのみんなといっしょのお組がいいの」と言いながら泣くのでした。
「ほんとのお別れじゃない。お組は違っても、みんな幼稚園にいるんだから、いつでも一緒にあそべるよ」と、わたしも先生もみんなも言うけれど。
きっとニコラもそれは分かってると思うんだけど、それでもいやだという気持ち。
分かるよ。