鬼太郎に会いにいく

temi-25762010-03-28


新宿スペースゼロに人形劇「ゲゲゲの鬼太郎 決戦!竜宮島」(劇団ひとみ座)を観に行く。
ナルオはたかちんとお留守番。
ニコラは、鬼太郎のちゃんちゃんこと目玉のおやじのヘアピンを持って、意気揚々とお出かけ。
ほんとは家からちゃんちゃんこを着て、下駄もはいて行きたかったらしい(ニコラいわく「みんなが本当の鬼太郎がいる!ってびっくりすると思うから」)。でもそれはなんとか阻止した。
劇場でちゃんちゃんこを着こみ、ヘアピンを付けてご満悦。もう一人、ちゃんちゃんこを着て鬼太郎になってる男の子がいた。

劇は、鬼太郎の出生の秘密から始まって、ねずみ男のわなにはまって沖縄で鬼太郎が大変だー!という筋書き。もっとしょぼいのかと思ってたけど、舞台から人形たちからみんな凝っててとても楽しい。
悪役のガイコツベビーが、かわいい。
ニコラの大好きなバックベアードが、特大で出てきた。ニコラ大喜び。
私たち親子最前列で観たのだけど、最後まで引き込まれた。
カーテンコールのときにニコラ「もうおわり?もっと観ていたい。」って。

終演後、ロビーに出たら人形たちと人形遣いのみなさんが全員出てきていた。
ちゃんちゃんこの鬼太郎ニコラ、みんなと記念撮影。